晩秋の農家の日常

ブロッコリー

雨が降りますので、今日は農休日です。晩秋の農家の日常をお届けします。

写真は、今年初めて栽培するブロッコリーの畑です。

おばあちゃんも奮起。なんと1500株を植えました。

左画像:9/29 定植 右画像:11/8 生育状況

 

道の駅で柿の販売

先祖伝来の山里に、毎年たわわに実る「西条柿」、

一枚一枚ちがう模様の柿の葉っぱには、毎年自然の恵みを感じます。わずかな量ですが

実はドライアイスで渋抜きをして、近くの「道の駅」にて提供。立ち寄られる方々に、お裾分け。

 

みかん

秋の実り、我が家の庭に今年も みかん が豊かに実っています。

小さなお子さんが来ると、とたんに「みかん狩り大会」が始まります。

右は、おまけの写真、愛犬「ラン」避妊手術後のラッパ姿です。

エリザベスカラーをしているくらいがちょうどいい、いつも元気すぎる犬ですので・・。

 

こめ日誌
お米の購入