お天気と、にらめっこ

ぬかるみと刈り残し

この連休、山口県には台風16号が最接近しました。

9月17日早朝、沿岸部は影響が出ているようですが、内陸のサンフレッシュファームは

まだ雨はなく、風が強いだけ。あたまにあるのはつい一昨日雨のため借り残した特別栽培米の田んぼ。

午前6時、軽トラに乗り込み現場に向かう。

既に風にあおられてコンバインのカバーは外れてしまっていた。

連日の雨で足場は悪いが稲穂は強い風のお陰で乾いている様子、

その瞬間、「雨が降る前に、刈ろう」と決意。

近所のおじさん、我が家の専属メカニックであるおじいちゃんも参集。

雨が降る前に乾燥機に入れてしまわなければ。実った稲の刈り時は、逃すわけにはいかない。

エンジンをかけ、一気に刈り上げた。

軽トラと穀物乾燥機

お米の重量が加わって、四駆でも斜面をスリップする軽トラをおじさんに牽引してもらう。

農業はひとりではできない。

皆さんの支援で遂にここ数日の気がかりを刈り取ることができました。

 

正直、今回の台風はこの位で済んでよかった。

まだ刈り取りが終わっていない田んぼと、きぬむすめなど遅い収穫時期の品種が

残っているのです。お天気とのにらめっこはもうしばらく続きます。(豊和)

こめ日誌
お米の購入